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クレド(行動指針)

企業理念 「幸せ追求カンパニー」を目指します。

コモンの心(6か条)

  • 世の中に新しい価値観をつくる
  • 「ありがとう」の集まる会社になる
  • 仕事は「すぐやる」「できるまでやる」「あきらめない」
  • 取引先を大事にする
  • 仕事に前向きに取り組み心を豊かにする
  • 常に自分の成長を志向する

クレド(行動指針)

第1条 私達の仕事は、社会の変化に対応し、儲かるビジネスを提供することです
世の中の変化を読み、多くのお客様から支持を受ける業態を開発・提供し、お客様が、そして我々社員が幸せになる。それを追求するのが、私達の仕事です。
その為に、私達は失敗を恐れず、自ら気づく、自ら発見する、自ら行動する。
そのような積極性で仕事に取り組み、一人でも多くの人の幸せを追求します。
第2条 仕事を通じ、関わるすべての人の幸せを追求します
私達の仕事は、お客様に喜んでいただくこと。つまり、今、目の前の仕事を通じ、「コモンプロダクツに関わるすべての人が、どうすれば喜んでいただけるか」をいつも想像し、行動し、実現させます。
第3条 気持ちのよい挨拶をします
お客様とのコミュニケーション、仲間とのコミュニケーション、どれをとってもまずは挨拶から始まります。気持ちの良い挨拶は、コミュニケーションをスムーズにする魔法の言葉です。周りを明るくする、元気にする、心のこもった挨拶を心がけます。
第4条 いつも笑顔を贈ります
笑顔は、私達の宝物です。周りを元気にし、お客様を満足させる。それが笑顔です。
怒った顔で仕事をしても、泣いた顔で仕事をしても、やることに変わりはありません。
同じやるなら、笑顔でしましょう。
その方が、自分も、周りも、ずっと楽しく仕事ができます。
第5条 人柄のよい人を心がけます
私達は、人柄のよい人でいることを心がけます。
  • ・大きな声で挨拶が出来る人
  • ・ため息をつかない人
  • ・否定的な口癖を言わない人
  • ・表裏のない人
  • ・人格批判を行わない人
  • ・欲求不満、怒りの感情をふりまかない人
  • ・「ありがとう」と、自ら言える人
  • ・自分の非を認め、素直に「すみません」「ごめんなさい」が言える人
  • ・嘘をつかない人
  • ・目に見えない気配りができる人
第6条 いつもプラス発想で、気持ちのよい仕事をします
プラス発想とは、自らまわりを元気づける、明るくすること。だから、時間を守ります。
身だしなみにも、気をつけます。
すべては、大事なお客様、一緒に働く仲間が気持ちよく過ごせるために行うのです。
第7条 いつも勉強好き
勉強好きとは、教え好きのことです。人に教えることが最も学びになり、より大きな知識になって自分に返ってきます。
もちろん、教えるためには、いつも学んで自分を高めなければなりません。
学ぶ対象は、技術や知識だけではありません。言葉遣い、気配りなど、人間性を高めることも勉強なのです。
第8条 最良な業務対応を心がけます
トラブル対応などの緊急な業務ほど、優先順位が高くなります。
今、困っているお客様の対応は、何よりも優先しなければなりません。
しかし、緊急な業務に対応するだけでは褒めて頂けません。
緊急ではないが、とても重要なことを着実に対応しておく事を、最良な業務対応と言います。
早め早めの対応ができた時、トラブル対応は半減するものです。
第9条 まめな報連相(報告/連絡/相談)を、心がけます
私達の仕事は、チームワークが大切です。相談し、連絡し、正確に報告し、情報を共有します。
自分だけで解決できない問題を、一人で抱え込まず、すぐ先輩や上司に相談し、早く解決するようにします。特にお客様への対応は、迅速な処理が最も重要です。
第10条 すばやく、まごころを込めた対応をします
業務ミスは、起こらないようにすることが大事です。しかし、いくら注意しても起こることがあります。
その場合、お客様への迷惑を最小限にすること。
失敗から学び、二度と同じ過ちをくりかえさないことです。
そのためには、失敗に真正面から、すばやく取り組み、まごころを込めて対応します。
第11条 守秘義務意識を徹底します
私達の仕事は、お客様の大切な情報を預かります。顧客情報、技術情報、製品情報、どれ一つとっても、情報漏洩は絶対に防ぎます。
情報漏洩を起こさないために、社員教育は欠かせません。
セキュリティー意識を高め、外部からの侵入にも細心の注意を払います。
第12条 必要なことにお金と時間を使います
無駄なものはどんどん削り、必要なことにどんどん投資していきます。
投資とは、お金と時間をつかうことです。お客様に儲けてもらうこと、喜んでもらうことには、会社は投資を惜しみません。ですから、私たちは、投資のために積極的な節約に取り組みます。
第13条 社会の変化に対応し、行動指針の改訂を行います
社会の変化と共に、行動指針も進化します。
社員全員が、自分の価値観に正面から向き合い、常に指針となるように 改訂して行きます。
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